So-net無料ブログ作成

別れビーサ [沖縄情報]

3月20日より、宜野湾市のコンベンションセンター周辺をメイン会場として、第6回沖縄国際映画祭が開催されています。この期間中、沖縄に吉本の芸人が集められ、映画祭でのイベントに参加するのですが、そこは吉本興業。同時に、これらの芸人を使ってる番組の収録も沖縄で同時に行われます。なので、これから夏までの間、テレビの番組は、沖縄収録のものだらけに・・・(笑) しかも、コンベンション近くで手軽に済ます番組も多いので、よくよく見ると、映像の端には、別番組が見切れているなんてことも・・・
それだけ、沖縄の経済に影響与えてくれてるとエエねんけど・・・

さて、とかなんとか言いながらも各プロ野球のキャンプが終わり、沖縄国際映画祭が開催されると、ようやく沖縄も春が来たって感じになるんすよね・・・
特に今年の冬は、寒かっただけに、こんなに春が待ち遠しかったのは、沖縄に来て初めてかも。よお言うたもんで、沖縄に移住してきて最初の2年は暖かく感じる沖縄の冬が、3年目からは寒く感じて来るとか・・・
確かに、移住後最初の冬は、それまでの大阪の冬と比べ、格段に暖かく感じていましたが、1年中平均気温が、20度前後っつうのに慣れてくると、冬の時季の最高気温が15度とかとなると、むちゃくちゃ寒く感じるんすよね… これも、身体が慣れてきた証拠なんすかね?????
今年は、しかも季節の進行が、例年より1ヶ月ほど遅れていたようで、昨年やと2月にはビーチ行ってたんやけど、今年はまだビーチ行けてないもんなあ・・・
それでも、観光で来られたお客さんの中には、ビーチ遊びに行かれた人もおったし、半袖や半パンの人もおったけど・・・
やっぱ、寒いっつうても、内地と比較すると、結構暖かやったんやろなあ・・・
東京や大阪じゃ、何十年かぶりの大雪が降ったみたいやし・・・

そんな寒さが、ようやく和らいだ後に、一瞬急に寒くなる時季があって、それを沖縄では、戻りビーサと言います。いつもなら、ムーチー(もち)の日を過ぎると暖かくなると言われている沖縄でも、今年はムーチーの日から1ヶ月過ぎても寒い日が続いていました。そして、昨日今日と、最高気温が、16度っつう寒い状態です。ただこの寒さは、別れビーサーと最近では言うらしく、今年最後の寒さで、来週からは、ようやく最高気温が20度越えの季節が始まるようです。

さあ、これからが沖縄のベストシーズンが始まります。真夏ほど熱くもなく、かといってTシャツと半パンでも十分寒くなく過ごせます。少しずつ、海水も温み、ビーチで気持ち良く過ごせる季節です。ぜひ、機会を作って沖縄に遊びにお越しになりませんか?????

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

てーすけ

戻りビーサー、ムーチービーサー。
うちなーの方言は面白いですよね!
by てーすけ (2014-03-26 21:45) 

猪熊工務店

>てーすけ君
ほんま、沖縄には面白い言葉がたくさんあります。
んでも、どれも核心突いてるって感じの言葉が多いですね!
by 猪熊工務店 (2014-04-23 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0