So-net無料ブログ作成

カレーうどん食べたい・・・ [沖縄情報]

毎日のようにうどんを食べるうどん好きと言えば、大阪と香川がトップにあげられるように思う。
ただワシが思うに、同じうどんでもうどんには、大きく分けると2種類のうどんが存在するように思う。それがまさしく大阪のうどんと香川のうどんの違いや。

香川のうどんは、麺自体が腰があって旨い。麺が旨いからこそ香川のうどんは、釜揚げや釜玉、ぶっかけなど麺自体の味を楽しめるようシンプルなものが多い。それに対して、大阪のうどんは、決して麺が不味いとは言わないが、基本的に出汁を楽しめるよう、香川のうどんと比べると腰が弱く、出汁を含みやすいよう、若干茹ですぎか、もしくは既に茹でたものをさらにまた茹でてあるものが多い。その変わりバレエティーは豊富や。
甘く煮付けた揚げの乗ったキツネうどん、薄揚げを刻んで入れた刻みうどん、天かすの入ったハイカラうどん、エビの天ぷらが乗った天ぷらうどん、トッピングなしのすうどん、甘辛く煮付けた牛肉の乗った肉うどん、月見うどん、おぼろうどんなど書き出せば切りがないほどの種類のメニューがあります。

沖縄の場合、麺と言えば、まずは沖縄そばが基本やから、うどんや日本そばなどを出す店の絶対数は少ないのやけど、ことうどんに関しては数年前から丸亀製麺さんが、沖縄に進出してくれたお陰で(香川風の麺が基本のうどん屋さんですが・・・)、結構気軽にうどんを食べることが出来るようになってきました。ただ、そうなると人間って欲深いもんで、大阪風でしか食べられないうどんが食べたくなるんすよね・・・。

その大阪風でも、ワシ的に食べたいうどんの第2位と言えば、けいらんうどん。うどん出汁に片栗粉を入れとろみを付けた中に生姜と溶いた卵が入れてある餡をうどんにかけたもので、冬場や風邪を引いた時には最高なうどんです。
そしてめでたくトップを飾るのが、今回のタイトルになってるカレーうどんです。えっ?カレーうどんなら、丸亀製麺にもあるだろうって言われそうですが・・・。確かに、丸亀製麺のカレーうどんも旨い!でも大阪風はちょっと違うんすよね・・・。最近じゃ、カレーライスに掛けるようなルーをうどんにかけたものを売りにしてる店もありますが、あれは最低です。基本はうどん出汁にカレー粉を入れ、とろみを付けた出汁に、牛肉とタマネギを醤油や砂糖などで軽く甘めに炒め煮したものを入れ、うどんの上から掛けてあるものなんすよね!
ところが、残念ながら丸亀製麺さんのカレーうどん、出汁は合格なんやけど、牛肉とタマネギがない・・・涙。惜しいんです。確かに溶けかけのタマネギは、少し入ってます。でも、それならちゃんと牛肉とタマネギの存在感ある奴作ってもらえたら・・・。
それとまあこれは沖縄だけではないかと思いますが、反対にほかのうどんやそばの店のカレーうどんやコンビニで売ってるカレーうどんって、豚なんすよ・・・涙。大阪風のカレーうどん大好き人間としては、声を大にして言いたい!カレーうどんは、牛肉で作ってください!!!!!

実はこの日記を書くに当たって、いろいろ調べてみると関西風を歌いながらなんと豚肉使用率の高いこと、高いこと!そら神戸や和歌山や奈良や京都は知りませんが、大阪じゃあ、絶対牛なんすよ!さらに最悪なんは、カレーライス用のルーを出汁でのばすとか、インスタントカレーのルーに出汁を足すとかってレシピ書いてる奴までいてる状態で・・・(>_<)

ただ、実はこのカレーうどん論争って、大阪のあるラジオ番組でも取り上げられたことがあって、牛か豚かのほかに、タマネギかネギかってのも・・・。
どうやら、ワシの理想とするカレーうどんって、少数派のようで、沖縄に来て以降、食べたことないんすよね・・・。
誰か、お願いします!牛とタマネギ入りのワシの理想のカレーうどん作ってください!

皆さんの思うカレーうどんってどんなんやろ?????
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

富士そばのネギをたっぷり入れたカレーうどんが好きですよー(笑)
by お名前(必須) (2017-04-22 18:46) 

猪熊工務店

富士そばっていうチェーン店があるんすね。残念ながら富士そばさんのHPでは、カレーうどん見れなかったんやけど、それぞれやっぱり自分なりのカレーうどんがあるんすね!
by 猪熊工務店 (2017-04-24 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0