So-net無料ブログ作成

梅雨入り [沖縄情報]

気象台は、16日に沖縄が梅雨入りしたと見られると宣言しました。これは、例年より7日遅く、昨年より4日早い梅雨入りです。
それまでも、ずっと雨の予報が出てたので、いつ梅雨入りするのかとハラハラしとったんやけど、どうも太平洋の高気圧の勢力が強かったようで前線は、いつもより北側にあり、予報の割に雨の降らない時期が続いていました。
今年は、梅雨ないんちゃうなんて話してたぐらいです。

さて、沖縄の梅雨は、内地の梅雨と違って、シトシトと毎日降り続くような梅雨ではありません。ぐづついた曇りがちの天気は続きますが、1日のうち、数時間程度強めの雨がザーっと降って、また曇天に戻るとか、時によっては、止んだと思ったら快晴になんてこともあります。小さな島故、前線の位置によっては、微妙に雨の降る場所から、外れてくれるんやと思います。
それでも、やはり沖縄と言えば、晴天のイメージがありますよね・・・
すかっと晴れた青空に、青い海。それが沖縄って感じですよね・・・

ところが、総務省統計局のデータを見ると、沖縄は、快晴率や日照時間を見ると、実は全国でも最下位に近いんすよ!2008年には、1年で快晴やったのが2日だけで、全国で最下位になったことも…(笑)

とは言え、ぐずついた天気より、晴れた日の方が、沖縄らしいと言えばらしいので、そんな沖縄らしい夏が早く来て欲しいっすね。ちなみに例年梅雨明けは、6月23日で、昨年は6月8日に梅雨が明けました。
今年も梅雨明けが、早いとエエなあ・・・