So-net無料ブログ作成
検索選択
宮古島情報 ブログトップ

新しい宮古島へ! [宮古島情報]

inokuma270701014.jpg
inokuma270701023.jpg
inokuma270701025.jpg


宮古島に、久しぶりに遊びに行ってきました!
今年1月に伊良部大橋が完成したこともあって、一度通ってみたかったのもあるが、宮古島といえばやはり綺麗なビーチを外しては、語れない。
今回は、台風の影響もあってか、若干波が高かったが、それにも関わらず真っ白な砂浜と透明度の高い海は、楽しい時間を過ごさせてくれた。
伊良部大橋ができて、これまでのフェリーと違い、たくさんの宮古島観光客が伊良部島に渡っていて、通り池や牧山展望台などは、駐車スペースが無くなるほど混んでいて、以前の静かな伊良部島の感じはなくなり、観光客を当て込んだ宿泊施設やレストランの建設が島のあちこちで進んでいたが、それでもまだ観光客に知られていない場所は残っていて、静かに楽しむことができた。また、伊良部大橋の伊良部側の付け根にあるビーチは、階段で降りることができるようになっているが、ほとんどの観光客は素通りしていて、意外な盲点となった場所やった。
また、これまでほとんど手が入ってなかった牧山展望台も、ペンキの塗り直しと、周辺の下草刈りができていた、これまで気がつかなった遊歩道があり、面白い絶景の場所を発見することができた。

宮古島の良さと言えば、自然のままのきれいなビーチが島中に残っていること!これらのきれいなビーチが観光化されないうちに、ぜひ行ってみてください!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

やっぱ海は宮古島っすね! [宮古島情報]

ここ何度か石垣島の話ばっかり書いたので、実は数日前宮古島行ってきました。
宮古島の周辺にも、いくつかの島があるんやけど、宮古島の場合、大抵橋が架かっているので、ほとんどの島へは、車で行くことができます。
橋が架かっていない伊良部島も、平成15年の1月には、伊良部島大橋が完成し、2月には開通予定です。(http://www.miyakomainichi.com/2013/01/44309/
完成すれば、2006年に完成した新北九州空港連絡橋を抜き、通行料金を徴収しない橋としては日本最長となるはずです。
実は、今回の目的の1つは、この伊良部島の隣の島、下地島の下地空港に飛行機のタッチアンドゴーを見に行くためです。以前書いたことがあるように、下地空港は、3000mの滑走路があり、成田などの国内の大規模空港以外では、唯一滑走路の両端にILSのある空港でもあります。そのため、これまで日本航空と全日空の2社が、訓練空港として 使用していましたが、経営破綻を理由に日本航空が撤退し、全日空だけが現在も訓練を続けていますが、施設の維持管理に巨額の費用が掛かることもあり、全日空も、撤退するとの噂を聞いたからです。
行った日には、B767-300とDHC8-400・B737-500の3機の訓練予定が入ってましたが、ワシ見てる間は、B767とDHC8が交互に訓練していました。

んでも、折角来たからには、ビーチで楽しまなくっちゃってことで、翌日は、午前中は、来間島と宮古島本島の北部のビーチ探索へ!
誰も人の来ないプライベートビーチ感満載のビーチいくつか見つけてきました!

ほんま、どのビーチも砂が白くて、海は透明で・・・
やっぱ、ビーチに関しては、宮古島は1番っすね!

inokuma251007148.jpginokuma251007253.jpginokuma251007241.jpg
宮古島情報 ブログトップ